2017-01-01から1年間の記事一覧

腰を打撲して、仕事どころか日常生活に支障の出ている状態が長続き。 一応、整形外科には通院中である。 やっと落ち着けたところではあるが、どうやら戦うべき敵が増えた。 この情勢変化、一昨年、去年とオフで会ったとある方の体験と重なる気がしてきた。 …

先週末は外出もあって書く時間が取れなかった。 当日は珍しく晴れ、その上夏日という気候である。 とにかく体力は削られる、そもそも往復の電車の混雑が平日朝のラッシュアワー並み。 遠来の知己に会うのが目的だったのだが、話を聞いてみれば、お互い大変で…

先週のことであるが、四半期末にかこつけて職場の先輩方と焼肉屋に行ってきた。 前週から日時と店を押さえておいたので唐突にに行ったのではないのが、慰労会ムード。 さて、その席で香ばしい話が出た。 居合わせた中の最年長が上級エキスパートという職位の…

10月だというのに近くではセミの鳴き声がまだ聞こえるのが不思議なもんだ。 「断・捨・離」と再始動、ではないが。 ボロボロなので使いようのない品々を捨て始めた。 虫干しも兼ねた大掃除とも言えなくはない。 私生活面で先月から細々と再開させているもの…

先週末の3連休期間、親類の納骨のお付き合いやら台風関係で丸々潰れた。 連休明けは納期の迫った案件を片付けるだけで精一杯。 この土日は過労のせいか、昼前まで起き上がれず。 毎週がこんな状態ならば、仕事以外は「メシ・フロ・ネル」だけである。 実は今…

世間の風向きとやらを見れば。 どちらを向いても縮小傾向である。 カメラ趣味の知人曰く。 「被写体を変える横滑りが起きる」 「惨めなのは金回りが悪くなった途端に質も落ちる」 何もかもがダウンサイジングする情勢。 パイ自体が縮小すれば、割る分母が変…

急きょ仕事を休む羽目になり、こんな時間からチマチマとカキコ。 前回の日記で、父方の祖母が亡くなってから、かえって忙しくなったと書いた。 はっきり言って、こちらに過干渉状態になった、それだけが原因である。 単純な理由であるが、これにも前段・前提…

先日の日記の「恥ずかしい実家の事情」の前段の話。 (先日の日記) http://penguin9ma.hatenablog.com/entry/2017/09/03/163016 今回はその前段の話をする。 2014年夏というか秋の前半までは何とかなっていたのだが、この2年前、つまり2012年夏というのは、実…

夏休みのロスタイム、という空気が似つかわしい雰囲気が漂うとはいえ、ワタクシメ、一応は社会人の端くれである。 仕事のことを言っても仕方がないので、それ以外の事柄を書こうにも、メシ・フロ・ネルの3点セット以外は何もしていないという有様だ。 こうい…

この秋から勤務先の残業時間規制が厳しくなるので、駆け込みになるようだ。 (日常) 早速の通常営業モードだが、どうもお後がよろしくないようで。 それ以上は機密が絡むから書けん… (雑感) 人数が増える・増やすことを考えないチームでは、結局撤退に追い込…

開設

とりあえず場所だけ確保してみた。これからチマチマと日常やら思考のメモを残す場として使っていくつもりである。 (日常) 片頭痛が続くので、近所の町医者から大学病院を紹介された。 そんなわけで今日は仕事を休んで大学病院へ。 昨年末に別件で頭部CTを撮…