夏休みのロスタイム、という空気が似つかわしい雰囲気が漂うとはいえ、ワタクシメ、一応は社会人の端くれである。

仕事のことを言っても仕方がないので、それ以外の事柄を書こうにも、メシ・フロ・ネルの3点セット以外は何もしていないという有様だ。


こういう状態に陥ったのは2014年(3年前)の秋後半からである。

世間的には恥ずかしい実家の事情*1というものがかんで、2015年の正月明けまでプライベートが丸々ナシ。

その後、本業で大変だったのにもかかわらず、上がヘルプをつけないおかげで半年ほど忙しく*2、その結果、不眠症気味の状態に陥る*3


2015年の夏前には本業が落ち着いたのであるが、業務外で変な動きが出始める。

問題収束後、本業で新しく携わる案件が出てきて、その準備をしながら、様子を伺っていたのだが…

今度は、母親が年齢的にどうのこうのと言い始めて、縁談のセッティングを始める*4

当然ながら、業務外の時間の使い方の自由がなくなるわけで、本来必要な家事の時間も削られる。

こういう状態であるから、部屋が荒れるのは当然だし、本業でも個人担当分の遅延が発生し始める、というか2年経過した今でも状況は変わらない。


この、片づけができない、仕事が遅れるという状態になる、ということは本来は注意が必要らしい。

というわけで、この件については水面下で動かしているところであるが、それは別の話。

*1:借金とか不動産とかそういう経済的な話ではない。相続対策はしないといけないんだがね、それは別の話である。

*2:その割には、土日は何もするな、休め、という指示が出ていたのである。

*3:長時間残業で人事から産業医面談を受けるよういわれ、産業医からは不眠症疑いがあるので、精神・神経科に行くよう言われたのであった。町医者レベルのクリニックに行ったら行ったで、とんでもないものを見せ付けられてしまったが、それは別の話である。

*4:これは母親の焦りが動機だし、ワタクシメとしても焦らないわけがないが。こちらの「迎撃体制」が整っていないので、続かなくて当然だ。